人生の舵取りは自分でする

人というのは他人の意見に流されてしまいやすいのですが納得のいく人生を送るためには自分で決断して自分で行動するということが重要なので人生の舵取りは自分ですることがとても大切だと思います。

 

もちろん、全て自分の考え方だけを貫くというわけではなく時には周囲からのアドバイスなども貰うことが重要なのですが人生の根幹に関わる部分については他人に委ねてはいけないと思うわけですよ。

 

だって他人というのはしょせん他人ですから口は出してきても何か不都合が発生した時には責任をとってくれませんからね。

 

結局の所、自分の人生に責任を持てるのは自分しかいないわけですからあまりにも他人の意見に人生を左右されてしまいがちな人というのはもっと自分の芯を持つべきなのではないかと思ってしまうわけです。

 

まぁ、確かに何の判断材料もないと他人の意見が良さそうに思えてしまうのも分からなくはないんですが自分の意見が皆無だと充実した日々なんて送れませんからね。

 

感動というのは自分が行動するからより大きくなるわけで他人がいくら偉業を達成したからと言ってそれはあくまでも他人事ですからできれば自分だけの感動というのを体感してみた方が良いのではないでしょうか。

 

もちろん、他人が凄い結果を出すのを見たりするのが一番楽しいという人もいるでしょうからその辺はあくまでも人によりけりなのかもしれませんけどね。

 

まぁ、とりあえず人生の舵取りは自分でした方が良いなと思っている人は例えば自分で旅行の行き先とか何をするのかとかを決めるという所から始めてみる都良いのではないでしょうか。

 

更新日:2019.10/19